P1140757.jpg

オオサカさんに、
「ケララに来たらマーシャルアーツを絶対見ておけ」
と熱弁され続けたオイラ。

インドと武術という組み合わせが
全くイメージになかったため、
最初、
なんで、インドに来てまで
マーシャルアーツなんて見なきゃいかんのねん、
と思っていたのだが、
オオサカさんがあまりにも熱弁するので、
気になって調べてみたら・・・

なんと、
インドには古代からカラリパヤットというケララ発祥の武術があって、
伝説によると、南インド出身の禅僧達磨が中国へと渡ったときに、
少林寺に禅と拳法を伝えたとされているらしい、
なんて書いてあるじゃないですか。

ふおお、知らなかったよ。
少林寺拳法の起源がインドにあったとは!?
少林寺拳法ファンとして恥ずかしい。

いやはや、それならぜひとも見ておかねばと
慌てて、カラリパヤットを起源とするマーシャルアーツ演武のチケットを購入。

どうやら巷では、
カタカリダンスより有名なようで、
客の入りは、カタカリダンスとは比べ物にならないくらい入っていた。

P1140769.jpg

で、始まった演武は・・・
確かに、少林寺拳法を思い起こさせる動きの数々。
いやっほー、
子供の頃、リー・リンチェイに憧れて以来の少林寺拳法ファンのオイラとしては
燃えないワケがない。

P1140750.jpg

いやぁ、なんなんすか、インド。
どれだけ起源な地なんですか。

2015.08.07 Fri l インド l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿