--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
P1150529.jpg

お目当ての料理教室を次々とこなしている
・・・・と、ブログ上では、順調に見えているかもしれませんが、
実は思い通りに習えることの方がラッキー。

思い通りにならないことも多々あるんですわ。

例えば、今日の話。

コーチンではまず、
南インド料理の代表格とでもいうべきドーサの作り方を習うべく、
ドーサの作り方を教えてくれる場所を捜索。
で、昨日の晩、大通り沿いにあるカフェで、教えてもらえるということになり、
デポジットまで払って今日のレッスンをお願いしておいたのだが・・・

約束のお昼の時間に行ってみたところ、
「マスターがどこかへ行っちゃったので、15時からでいい?」
と店員さんに予定変更された。
で、15時に再び行ってみたら
「まだマスターが戻ってこないの。明日でいい?」
ときた。
いやぁ、さすがに2度もすっぽかされたら、もう無理。
明日なら大丈夫だから、と店員さんは言うのだが、
ココで習う気がなくなってしまい、
ドーサの作り方を習うのは諦め、
デポジットを返してもらって、宿に戻った。

・・・ってなこともありまして。
まぁ、そんなにいつも簡単に、ってワケにはいかないんですよ。

が、この話には後日談がありまして。
戻った宿で
そんな話を宿のオーナーにしたら、

「料理が習いたいんだったら、なんで初めに言ってくれないんだ。
こう見えて俺料理上手なんだぜ」

P1150446.jpg

ということで、宿のオーナーからカフェで習うはずだったドーサの作り方を習うことに。

P1150419.jpg
米と豆を前日から水につけておき、発酵させて作るドーサの生地。この生地の作り方が独特であり、ポイント。

P1150520.jpg
焼き方はクレープとほぼ同じ。

捨てる神あれば拾う神あり。

自分の思い通りに事が運ばないことはあるけど、
自分が思ってもみなかった方向から事が運ばれてくることもある。

だから、上手くいかなかったからといって嘆く必要なんてない。
ノンビリ前向きに構えていればいい。

ただ、自分がやりたいことを発信し続けるってのは大事。
類は友を呼ぶっていうか、そうしていたら、
チャンスは意外と、向こうからやってきたりもするものなのだ。

2015.08.13 Thu l インド l コメント (2) l top

コメント

そんな感じの物事の流れ、ありますよね〜

俺は今年、カナダで働きながら英語の勉強しようと思ってビザ申請したんですが、
宇宙が行くなと言っているんじゃないかというくらい申請までに色々あり、結局ダメでした。
で、そのまま冬が始まるまで東京にいるイメージもできなかったので、なんとなく思いついた台湾で中国語の勉強することにしました。

そうしたら、やってみたいと思っていたけど、やれる環境への自分の持っていき方が分からない、という事態が解決できそうな展開がやってきました。

余計なことを考えずにノンビリ前向きに構えるって本当に大事ですよね。
2015.09.17 Thu l rikiya. URL l 編集
rikiyaくん、うん、大きな流れみたいなのがあるから、うまくいかないことばかりが起こる時は、ホント、無理してがんばってもいいことないよね。それにしても宇宙が行くな、と言ってるんじゃないかと思うほどうまくいかないってのは凄いな。

そして、意外なところから差し伸べられていた解決策に気づけて、次に進めているようでよかった。その<次に進めている>感覚がある時にがんばると効果的なんだよね。ぜひ、今こそがんばってね~!
2015.09.18 Fri l チャリヨシ. URL l 編集

コメントの投稿










