P1150614.jpg

遂に究極のレシピに辿り着いた!!!

ケララ州フォートコーチンにある
Leluおばさんが開催する<Cook 'n' Eat>。
ロンプラにも載っている
この有名な料理教室に、
求めていたレシピがあったんですわ。

おばさんが作るカレーは、史上最高に感動するカレーだった。

P1150641.jpg

P1150797.jpg
感動カレーその①、ケララ流フィッシュカレー

実は、
チェンナイの<サザンスパイス>で食べた
感動カレーは、ケララ州スタイルのカレーだった。
つまり、あの感動カレーのオリジナルはここ、ケララ州のレシピ。

そのケララ州のレシピに忠実な
Leluおばさんの料理が感動的に美味いのは、当たり前。

P1150676.jpg

P1150800.jpg
感動カレーその②ケララ流茄子カレー、オバジン・マサラ

どんな美味さなのかって?
それは食べてみなくちゃワカラナイ。

だって、作り方をこの目で見たオイラ自身ですら、
なんで、Leluおばさんのカレーが、
他のカレーとこんなにも味わいが違うのか、
サッパリわからなかったのだ。

おばさん、どんな魔法を使ったんですか?
って、とにかく食いついて秘密を聞き出したところ・・・

「それはね・・・私オリジナルのマサラが秘訣よ」

という答え。
え~、マサラでこんなに味が変わっちゃうものなの?
やっぱり奥が深すぎるぜ、スパイス。

P1150671.jpg

もちろん、聞き出しましたよ、
このLeluおばさんオリジナルのマサラの作り方。

ようし、まずは、このマサラを使って、
Leluおばさんを越える感動カレーを作るところから始めよう。

2015.08.14 Fri l インド l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿