--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
P1150975.jpg

南インドには、素焼きの壺を叩いてリズムを奏でるという
なんじゃそりゃな<ガタム>という打楽器があると聞いてまして。

そんな面白そうな打楽器、
打楽器マニアのオイラが見逃すわけがないでしょ、
と、今回の南インド周遊では、
カレー以上の必須項目に挙げていたのですが・・・
マイナーな楽器なのか、
なかなか出会えなかった。

インド人もこの楽器を知らないのだ。

「ガタムを見たいんですケド」
と楽器屋のご主人に尋ねても
「ガタムってなんだ?」
と聞き返され、逆にこっちが説明しなきゃいけない状況ばかり。

ん~、ここまでレアな楽器だとは
予想外だった。

しかし、諦めるワケにはいかない。
コーチンに来て、
ひたすら聞き込み調査をしたところ、
ケララ・カタカリ・センターで、
受付のお姉ちゃんは「ガタムってなに?」状態だったのだが、
支配人のおじさんが、ガタムを知っていて、
知り合いのミュージシャンに連絡してくれ、
なんとか、ガタム達人とつながるコトができたのだ。

ということで、
今日からガタムの達人カマツ師匠に弟子入りして修行開始。

で、早速叩き方から教わり始めたのだが、
これが、結構簡単ではない。
タブラーと似ている打法なので、
タブラーをやっていたオイラだから、
なんとかこなせたが、
初めてやる人には難易度が高い。
しかも打法がいろいろある。

む~ん、ただ壺を叩くってことに、
これだけの知恵を込めるとは・・・さすがインド。

P1150947.jpg
指で叩きたり、手首で叩きたり、打法が多彩。

で、この打法をマスターして、叩き始めると、
思ってた以上に多彩な音が出せるのにビックリ。
ただ、壺を叩くってことが
こんなにも楽しいことだとは!?
と、新感覚の驚きに包まれて、
あっという間にレッスンの1時間が終わってしまった。

P1150963.jpg
壺の口をふさぐように叩くと低音が出る。これを使うことで、ロック的なビートも、それっぽく奏でられる。

こいつぁ、楽しい。
ぜひともガタムを買って引き続き練習したい・・・
という欲求に駆られたのだが、
素焼きの壺は重くてもろい。
持ち運びに関しては、タブラー以上の難易度。
う~ん、こんなの持っては、旅出来ないよ・・・

P1150935.jpg
普通に、ただの壺です

2015.08.16 Sun l インド l コメント (5) l top

コメント

今度はガタムですか!
日本人の演奏を何度か観ましたが、シャツをはだけて胸に直に当てた状態で演奏されてました。
シャツの開け閉め?で音の響きが変わるそうですね。

ところで、自転車旅でも邪魔にならず持ち歩けるインドの楽器といえば、モールシン…なーんてどうでしょう?
僕自身、どはまりしてます。奥深い楽器です。
2015.08.17 Mon l じら. URL l 編集
じらさん、どうも!ええ、ガタム始めてみました。音の響きの変化技、僕の師匠も教えてくれましたよ~。シャツの開け閉めでも変化すると思いますが、音の響きは、お腹と壺の口との距離に大きく影響されるらしく、腹芸っていうか、お腹を使っての音を変化させる技を教えてもらいました。

モールシン、口琴ですね。ネパールで一つ買いました。暇な時に取り出して練習してみたりしてますが、僕は弾く楽器より叩く楽器の方が好きみたいで・・・イマイチはまり切れてないんですよねぇ。ま、ちゃんと取り組んでいないからだと思います。奥深い楽器だとは思うんで、ちゃんとやったら、じらさんみたいに、ドはまるほど面白くなるはず。そのうち、ちゃんとやってみようかなとは思ってますが・・・とりあえず、今はガタムをがんばりまっす。
2015.08.17 Mon l チャリヨシ. URL l 編集
ヨシさん!おひさしぶりです。
ブエノスの上野山荘で一緒だったユウキです。
カレー修行すごいですね!!太鼓修行はもっとすごい。。
コーチンはいつまで滞在の予定ですか?実は来月にコーチンとハンピに行きます!ヨシさんがコーチンで沈没してるの期待してますね!笑
2015.08.23 Sun l YUKINHO. URL l 編集
ユウキくん、久しぶりっ!
で、来月にハンピに来るとは!?実はもうコーチンは出発していて、只今ゴア。そして、二、三日後にはハンピに行く予定なのよ~。ハンピには長く居ても5日くらいだろうから、う~ん、ニアミスになりそう。コーチンとハンピ以外には行かないの?僕はその後、アウランガーバードに行ってエローラとかアジャンターを見た後、アフダマバードに行くんだけど。そっちの方には行かないの?
2015.08.23 Sun l チャリヨシ. URL l 編集
ユウキくん、よくよく考えたら来月ってもうすぐだな。これからハンピに行くんで、もし9月最初にハンピに来るっていうのなら、待てるかも・・・ってなことを書いて、さっきユウキくんのメアドにメッセージを送ったら、そんなアドレスないって返信が来た(笑)今のメールアドレスから連絡ちょうだい~。
2015.08.24 Mon l チャリヨシ. URL l 編集

コメントの投稿










