--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
P1180897.jpg

地球の歩き方のウダイプルのページに
「インドの伝統芸能が楽しめる民俗村」として
シルプグラームというテーマパークが紹介されていた。

そこでは、週末には音楽やダンスショーなどが行われていると
書かれていまして。

今日は週末の日曜日。
音楽好きとしては行っておかねばならぬのでは!?
と、思い立ち、
オートリキシャに乗って、ちょっと離れた場所にある
シルプグラームへ行ってみることに。

で、ここは訪れて大正解だった。

行われていた音楽ショーで、
二つも、これまで見たことがなかった面白打楽器と遭遇できたのだ。

一つ目はマンジーラという打楽器。

P1180929.jpg

手のひらサイズの小さい合わせシンバルなのだが、
これの演奏方法が衝撃的だった。
シンバルについている長い紐で、
右手に持ったシンバルをクルクルさせながら、
左手で持つシンバルにぶつけて音を鳴らすのだ。

P1180933.jpg

この叩き方がめっちゃカッコいい。
あまりのかっこよさに、
マンジーラを叩くおばちゃんに惚れてしまいそうになってしまった(笑)

そして、二つ目が、カルタールという木片カスタネット。

P1180915.jpg

ただの木片じゃんと思っていたのに、
達人のおじちゃんが叩き始めると、
ビックリするくらい表現力豊かな打楽器へと変貌しまして。

これは、思わず叩き方を教わってしまった。
基本的な持ち方は、
写真のように、片辺を親指と親指の腹でしっかり支え持つ。

P1180918.jpg

で、残りの4指で持った、もう一つの片辺を
4指を使って親指で支え持っている片辺にぶつけて音を出す。
この基本的な叩き方は、
トルコのスプーンダンスのスプーン打楽器と同じ原理だなぁ、と思っていたのだが・・・

カルタールにはさらに応用編の叩き方があった。
薬指を支点にして、手首を振るように叩くことで、
ドラムロールのような超高速ストロークを叩くことができるようになるのだ。

この技を組み合わせることで、表現力が倍増する。
うむむ、面白い。

ちなみに、マンガニヤール族の人たちが演奏してくれた音楽は、
どことなく、スペインのフラメンコに似ていた。

P1180911.jpg

カルタールのリズムが、フラメンコの拍手リズムとかぶるのだ。
フラメンコはもともとジプシーの音楽。
そのジプシーは、インド北西部の民が起源だという説があるのだが、
音楽を聞いていると、その説は正しいかも、と思わされる。

いやぁ、それにしても、インド、探れば探るほど面白いものが出てくるなぁ。
この国は、奥深すぎるよ、まったく。

2015.09.27 Sun l インド l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿










