--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
P1180864.jpg

アーメダバードに滞在していた頃から、
なんだか街が騒がしく感じていた。

その騒がしさの原因が本日判明。
インドでは、この10日間、ずっと<ガネーシャ・チャトゥルティー>という
ヒンドゥ教における、力・至福・英知の神様<ガネーシャ>の誕生を祝うお祭りだったのだ。

P1180952.jpg
象の頭を持つ神<ガネーシャ>

ふおお、知らなかったよ・・・

この祭り、
まず、初日にガネーシャの像を家の中やコミュニティに運び入れ、
9日間毎日祈りを捧げていたらしい。

そして、最終日の10日目である本日、
そのガネーシャを掲げ、
大音響の爆竹を大量に炸裂させながら、
太鼓を中心とした音楽隊が先導する中、歌い、踊りながら
ウダイプルの町の中を練り歩く人たちに遭遇し、
そうか、ガネーシャ祭りだったのか、と気づいたワケなのだ。

各々祈りを捧げられたガネーシャが一斉に担ぎ出されるワケなので、
朝から晩まで、ひたすら町の中は
大量のガネーシャと、そのガネーシャを担ぐ人達で埋め尽くされる。
小さなガネーシャはそれぞれの手に持たれ、
大きなガネーシャは車の荷台に積まれて、
町の道をねり歩く。

P1180962.jpg

P1180980.jpg

P1180981.jpg

P1180966.jpg

P1180993.jpg

P1190003.jpg

P1180997.jpg

それにしても、
インドでは、ホーリーが一番激しい祭りだと思っていたのに、
この祭り、ホーリーに匹敵する、いやホーリー以上の大狂乱。

P1180874.jpg

赤色の粉が舞い、
人が、街が、赤色に包まれた。

P1180890.jpg

P1180991.jpg

火を噴くお兄さんも登場。

P1180974.jpg

いやはや、インドの祭りは、やりすぎですわ(笑)

しかし、こうやって羽目を外し過ぎる姿がなんかいいなって思うのですよ。
みんなとっても楽しそう。

P1190011.jpg

平凡な日常を忘れさせてくれる<ハレ>の時間。
こういう時間があるから、幸せを感じて生きていけるんだと思うんです、ハイ。

2015.09.27 Sun l インド l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿










