--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
P1200103.jpg

ウダイプルからバスで9時間。
次にやってきたのは、ラジャスタン州の州都であるジャイプル。
州都なだけあって、人が溢れてまして。
通りの交通量が半端ない。

P1200114.jpg

バス、乗用車、バイク、オートリキシャ、人力リキシャ・・・
ありとあらゆる乗り物が、
交通ルールなんてへったくれで走り回って、まさにカオス状態。
いやぁ、これまで訪れたインドの町の中で、一番騒々しい町ですわ。

それに暑い。
10月というのに、ジャイプルはまだまだ灼熱だった。
あ~、気温的に過ごしやすかったウダイプルに戻りたい・・・

あまりの暑さと喧噪にやられてしまい、
観光は、風の宮殿と呼ばれている
ピンクシティなジャイプルのシンボル的な建物を見て終了。

P1200134.jpg

で、あとは、ひたすら恒例の食べ歩き。
ランチに入ったちょっと高級なレストランでは、
コクの効いたリッチテイストなカレーをいただきまして。

P1200165.jpg

う~む、これ、ムガール料理っていうんですか?
味が濃くて、めっちゃ美味かったのですが・・・
食べ終えたら、しばらくカレーはいいやって気分になってしまった。

え?カレー食べまくりのオイラにしてはどうしちゃったの?
と、思われる方が多いと思いますので、
では、この心境を、
分かりやすくラーメンで例えて解説してみましょう。

これまで食べてきたカレーは、
オーソドックスなしょうゆ味のみで勝負している東京ラーメンみたいなもの。
あっさり味だけど美味しい東京ラーメンって毎日食べても飽きないじゃないですか。

それに対して、
今回のリッチテイストカレーは、横浜家などの家系ラーメンみたいなものなんですわ。
豚骨や鶏ガラから取ったダシに醤油のタレを混ぜ、鶏油を浮かべたこってりラーメン。
これって、たまに食べるとめっちゃ美味いケド、毎日食べようとは思えないでしょ。

それと同じなんですわ。
インドの人たちが毎日食べている家庭料理ベースのカレーって、
あっさりしてて毎日食べ続けられるんです。
が、インドの人たちもたまにしか食べに行かない、
旧宮中料理がベースになっているこってこてのカレーは、
やっぱり、毎日は食べられないんですわ。

P1200157.jpg
カレーの後に飲むラッシー。カレーのコッテリさを洗い流してくれる。北インドに来てコッテリカレーを食べ始めたら、猛烈にラッシーが飲みたくなってきたよ。

いくらカレー好きのオイラでも、
ムガール料理のカレーが毎日続くのは、キツイのです、ハイ。

ということで、晩飯はアッサリすますべく、
久々に<モモ>を食べてみた。
チベット圏でよく食べられているモモ。
チベットとはかけ離れている南インドではまったく見かけることがなかったんですが、
北に上ってきてようやく見かけるようになってきた。

P1200176.jpg
こんだけ食べてなんと20ルピー(40円)

ちなみに、インドのモモの具は、
キャベツとニンジンとピーマンだけの完全ベジタブルだったのですが・・・
これが、単純な具なのに、めっちゃ美味かった。

P1200181.jpg

うむむ、やっぱりモモは美味いな。
いや、今回は、包んでいた女の子がめっちゃかわいかったから、
余計に美味く感じたのかも。
それにしても、餃子を包む女の子って萌えますな・・・っていうのはオイラだけ?(笑)

P1200180.jpg

さてさて、そんなジャイプル滞在は本日一日のみ。
訪れる町全てでノンビリしてたら、インド旅は終わらない。
グァテマラで知り合ったマサミちゃんに紹介してもらった
ヴィシュヌさんが運営するジャイプルの宿が心地いいのだが、
ここらでまたちょっと急がなきゃ。
明日、デリーに向かいます。

2015.10.06 Tue l インド l コメント (4) l top

コメント

ヴィシュヌさんのゲストハウスに行ってくれて、ありがとう!
私は、風の宮殿の近くにあるゲストハウスにステイしてたから、この雰囲気がめちゃめちゃ懐かしいです。
人、人、人、野良牛、野良犬、なんでも来い!な感じ、やっぱ好きだなー。

デリーに向かったとヴィシュヌさんから聞いたよ。
ジャイプールよりゴミゴミしてるだろうから、引き続き気をつけて旅してね!
2015.10.08 Thu l Masami. URL l 編集
Masamiちゃん、いえいえ、こちらこそ、素敵なヴィシュヌさんを紹介してくれてありがと~。ホント、いい人でした。到着早々朝飯を奢ってもらっちゃったし、出発の朝にもわざわざチャイを淹れてくれて、ホント感謝感謝でしたよ。そうそう、Masamiちゃんとヴィシュヌさんの出会いの話も聞かせてもらったよ~。

で、僕は只今、デリーでカレーを満喫中。ジャイプルも大概騒々しい町だと思ったけど、デリーはもっと騒々しい町でした(笑)ジャイプルはまだ道をまっすぐ歩けたけど、デリーは道をまっすぐ歩けない。それくらいくらい人とバイクとリキシャだらけで・・・いやはや、インドを実感してますよ。
2015.10.08 Thu l チャリヨシ. URL l 編集
あーそこのラッシー屋懐かしいです。めっちゃうまかったなぁ。
2015.10.10 Sat l きむらゆうじ. URL l 編集
ゆうじくん、おお、この写真であのラッシー屋だと分かりましたか!三軒並んでいるラッシーワラの一番左のラッシー屋っす。そうそう、ここのラッシーめっちゃ美味かったよねぇ。あんな単純な飲み物なのに、あそこまで美味しさに差が出せるってのがスゴイなぁ、と思うよ、うん。
2015.10.10 Sat l チャリヨシ. URL l 編集

コメントの投稿










