P1220327.jpg

今日はいつもと通りの雰囲気がだいぶ違う。
実は今日はインドで最大のお祭りと言われている、デュワリの日。
太鼓がドンドン鳴らされて、あちこちで踊りまくっている・・・ってことはないのだが、
綺麗に着飾った女性や爆竹鉄砲を持った子供たちで溢れており、
プージャー(お祈り)用のグッズがいつも以上に並べられている。

P1220332.jpg

P1220277.jpg

インドではデュワリが最大のお祭りって聞いてたから、
ホーリー以上に騒乱となるのかなと期待していたんですが・・・
人は多いが、町はいたって静か。
夜になっても、特に何が起こるって気配はない。
あちこちで火が炊かれていたり、
クリスマスのデコレーションのように建物がLEDでライトアップされていたりする程度で、
ちょっと拍子抜け。

P1220334.jpg
デュワリは光のお祭りらしく、いつも以上にライトアップ

どうやら、デュワリというのは、インドにおける年明けの行事とのことらしい。
そうか、だから、激しくはないけど、インド人の心としては最大のお祭りってことになるのか。

どういうことかというと・・・これは、日本人的に考えてみると、分かりやすい。
一年で一番の祝日は?と言われると、やっぱり正月って答えるじゃないですか。
で、気持ち的にはそういうことなんだけど、
イベントとして盛り上がるかというと、そうでもないでしょ。
正月って、どちらかというと、家族とマッタリ過ごす感じ。
外国人観光客が、日本の最大の祝日は正月らしいぞ、って聞いて正月に来ても、
町はいつも以上に静かで、アレッ?盛り上がってないじゃん、ってのと同じ。

P1220329.jpg
デュワリではいつも以上にスイーツが食べられる。スイーツ屋はどこも大賑わい。

デュワリも、そうなのだ。
年末の大掃除やら、買い出しやらで、町は賑わう。
年末のアメ横みたいな風景が繰り広げられている。
でも、太鼓や踊りがあるワケじゃない。

さて、夜、デュワリということで、
宿のおばちゃんがスペシャル・ディナーを振る舞ってくれた。
ふむふむ、こうやって、美味しい飯を食べながら家族でマッタリ過ごすものなのか、
年越飯を食べながら、光に包まれて、静かに過ごすものなのか、

・・・と、思っていたのだが、ここはインド。
そんなはずがない。

夜20時くらいから、突然騒々しくなった。
それまでたまになる程度だった爆音が、5秒おきくらいでなるようになったのだ。
何事?と、屋上に上がって外を見ると、あちこちの建物から火の手が上がっていた。
花火だ。
そう、光の祭りであるデュワリ、夜遅くに、花火で大騒ぎするお祭りだったのだ。

P1220348.jpg

でも、まぁ、それぞれ個人がやる花火でしょ?
かわいいもんじゃん、とお思いの方、
いやいや、何事もやりすぎなインドをなめちゃいかん。
インドの花火って半端ないんですよ。
火力が。
音は窓ガラスがビリビリ震えて割れてしまうんじゃないかっていうほどの爆音。
日本の花火大会で使うような大玉花火を、個人で打ち上げている。
プロ用花火も、1000ルピーも出せば、その辺の店で買えちゃうのが、インドなのだ。

そんな花火が、ほぼ全建物の屋上から、上がっている。
大花火大会。
なるほど、これは壮観だ。
インド最大の祭りと言われるゆえんが、分かったよ。

P1220355.jpg

とにかく、雰囲気が一気に変わった。
静かな雰囲気から、爆音の世界へ。
屋上から眺めていると、あちこちで花火が上がる様子は、綺麗なのだが、
なにしろ音がものすごいんで、怖い。
この花火たち、日本では絶対規制がかかって使えないくらいのものばかりだよ・・・

P1220394.jpg

そんな大花火大会、面白かったのだが、
1時間くらい見ていたら、飽きてきた。
インドの祭りって、
最初みているとテンションがあがるんだけど、
ずっと同じことを繰り返すだけだから、しばらくすると飽きてきちゃうんですよねぇ・・・
(リシケシに居る時やってた<ダシェラ祭>も、途中で飽きちゃって、最後の盛り上がり前に寝ちゃったし)

やっている方は、ずっと盛り上がれるんだろうけど、
見ているだけだと、どうしても。
やっぱりインドの祭りは、やる方に回るべきなんだろうな。
ホーリーがめっちゃ楽しかったのは、
あれは巻き込まれてやる方側にいっちゃったからなのだろう。

P1220397.jpg

花火を買ってきて、自分もやればいいじゃん、ってだけの話なんだけど、
今のオイラは、ホーリーの時のようなテンションになれない。
とにかくタブラで頭がいっぱい。
旅で一番、一つのことに集中している時なのだ。

P1220398.jpg

ということで、花火の爆音が鳴り響く中、オイラは部屋に戻って、太鼓練習。

さてさて、夜も深くなり、寝ようと思ったのだが、
花火が鳴りやまない。
ずっと、窓ガラスを震わす爆音が鳴り続けている。
当然眠れない。
時計を見たら、もう2時過ぎ・・・
ふおお、この祭りは一体いつまで続くんだ?

P1220392.jpg

2015.11.11 Wed l インド l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿