--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
P1230659.jpg

インドビザが切れる前に、
タブラ修行をちょっと早めに切り上げ、
飛行機を使ってまでやってきた
インド東海岸オリッサ州のプリー。

この町に何を求めてきたのかと言うと・・・

もちろん、カレーです。

ブログが、すっかりタブラ一色となってしまい、
カレー修行はどうなったんだ、と、
全国のカレーファンの方々はヤキモキしていたところでしょう。
ご安心ください。
もちろん、カレー修行も忘れてません。
最後に、シーフードカレーが美味しい、
というオリッサ&ベンガル州のカレーを学んで
インドを後にするつもり。
そして、インドの後のバングラディッシュ&ミャンマーは
再び、カレー三昧のブログ記事になると思いますんで、ハイ(笑)

さてさて、
プリーにわざわざやってきたのは、
クラブ・マサラ、
蟹カレーを食べにやってきたんですわ。

実は蟹カレーは、カルナータカ州のマンガロールを訪れた時に食べていた。
が、イマイチだった、ってのは、以前ブログに書いた通り。

インドのカレーは、素材の食材を、なんでもさらに美味しくする魔法の調理法なのに、
蟹だけは微妙なのが納得いかなくて。

なので、リベンジとして
蟹カレーが有名なプリーに、再度蟹カレーに挑戦しに来たんですわ。

で、早速、今日、食べてみました、クラブ・マサラ(蟹カレー)

「ガリっ(蟹の殻を食い破る音)・・・モグモグ・・・」

美味しいと言えば美味しい。
蟹の味は、マンガロールで食べたやつより、格段に美味い。

が、やっぱりなんか納得いかない味がするんですわ。

で、この納得感のなさはなんなんだろうと思いながら食べてて、
ふと気づいた。
蟹とカレーの味が分離しちゃっているんだ、と。

P1230669.jpg

カレーって、
具材を香辛料で味付けすることで、
具材の味をより引き立たせる料理法なんですよ。

が、クラブ・マサラの場合、
蟹の殻が邪魔をして、蟹肉と香辛料がまじりあってないのだ。
なので、蟹がちゃんとカレー味になっていない。

蟹カレーを食べているはずなのに、
蟹とカレーを食べているだけにしか思えない。
抜き出した蟹肉をカレーと合わせて食べても、ミックス感が感じづらい。
きっと、そこに納得感がないのだ。

蟹肉をあらかじめ抜き出して
それを香辛料と上手くミックスさせて作ったら、納得感のある蟹カレーになるはず。
オイラオリジナルの蟹カレーは、そうやって作ってみることにしよう。

2016.01.20 Wed l インド l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿










