--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
P1240454.jpg

ミャンマー初日のブログにて、
「ミャンマーカレーはイマイチだ」
的なことを書いてしまいましたが・・・
それは大間違いでした。

P1240274.jpg

インレー湖のニャウンシュエにある
ミャンマー料理店<LINN HTAT>。
ここのミャンマーカレーが激ウマでして。

P1240282.jpg

「ミャンマーカレーもめちゃめちゃ美味しいじゃないか!」
と認識を改めさせられてしまったのですよ。

P1240275.jpg

この店で料理教室もあるようだし、
ミャンマーカレーも習っていくか?
なんて思うオイラ。

が、ネットで「インレー湖ではトレッキングがおススメ」
なる情報を見て、
ニャウンシュエに到着して早々、トレッキングに申し込んじゃっていたのですよ。

オイラ的には、
トレッキングなんかより、
料理を習った方が、俄然テンションが上がる。

なので、トレッキングに申し込んだのは早まっちゃったか、
なんて思っていたのですが・・・

ところがどっこい、
なんと、トレッキングでミャンマーカレーを学べちゃったんですわ。

P1240430.jpg

オイラがカレーに興味があるということで、
トレッキングガイドのモンジョくんが、
野山を歩いている最中に見かける草木で、
カレーに使われるスパイス的なものをいちいち解説してくれ、
さらに、簡単なミャンマーカレーの使い方について教えてくれたのだ。

P1240327.jpg
ミャンマーカレーでよく使われるというミャンマー流カレーリーブス。苦酸っぱい。

ミャンマーの家庭では、1Lの油を5日で使い切ってしまうとか、
そういう話もしてくれて。

P1240413.jpg
タイ料理でもよく使われるタマリンドの木

いやぁ、面白かった。

P1240414.jpg
採れたてのタマリンドをいただく。猛烈に酸っぱい。

あ~、今までトレッキングって、何を楽しめばいいのか微妙に分からなかったんだけど、
そうか、こうやって楽しめばいいのか。
カレー好きは、こういうトレッキングがめっちゃテンションあがる。
ふふふ、ようやく、オイラ流トレッキングの真の楽しみ方が分かってきたよ。

P1240478.jpg

2016.02.03 Wed l ミャンマー l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿










