P1290422.jpg

今朝、ハノイを出発し、
奇岩の山々が見える素敵な道をひた走って、
中国との国境まであと68kmという場所にある町に到着。

ふ~、明日には国境に辿り着けそうだ。
明日でちょうどベトナム入国から2週間。
ギリギリだが、なんとかオーバーステイすることなくベトナムを抜けれるぞ。

さて、明日はいよいよ中国。
二度目となるので、大して緊張はない。
今回は餃子修行メインだし、楽しみでいっぱいな反面・・・メンドクサイことがある。

ネット検閲が激しい中国。
このブログのFC2も通常の方法ではアクセスできなくなってしまうのだ。
これは、前回の中国入国の時に確認済。
なので、通常ではない方法を用意しておかねばならない。

ということで、ベトナム最後の夜は、
中国でもちゃんとブログ更新できるように、と
VPNの準備でバタバタ。

荷物もおそらく総チェックされるだろうから、
一応事前に荷物整理しとかなきゃ、とバタバタ。

あ~、中国くらいだよ、
入国前に改めてあれこれやらねばならないのは。
普通の国はそのまま入って何の支障もないのに。

2016.03.29 Tue l ベトナム l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿