P1300060.jpg

今日は月曜日だというのに、町が静か。
ほとんどの店がシャッターを下ろしたままなのだ。

P1300076.jpg

開いているのは、爆竹屋さんくらい。

P1300053.jpg

そんな爆竹屋では、
500連発くらいの爆竹が山のように積まれていた。

P1300031.jpg

そして、いたるところで、500連発爆竹が盛大に鳴らされていた。

P1300035.jpg

あれ?
中国では爆竹を鳴らすのは旧正月って聞いてたのに、
旧正月ってもう終わりましたよね?

今日はなんの祝日ですか?

町の人たちに聞こうにも、
言葉が分からず聞けない。
聞けたとしても答えが分からない。

ということで、ネットで調べたら
本日4月4日は清明節という祖先を供養する伝統的な祭日とのこと。

む~ん、中国では先祖の供養を、こんなに激しくするものなのか。

いやぁ、お墓がすごいことになっていたよ。
爆竹の鳴らし過ぎで墓石が焦げちゃっているじゃんか・・・

P1300044.jpg

2016.04.04 Mon l 中国 l コメント (4) l top

コメント

2年前にヨルダンイスラエル国境でご一緒させていただいたともみです。
忘れられているかも?ですが^-^;

昨年夏からバンコク滞在になっていまして、よしさんのブログはまたに拝見していたので、再バンコクされた際には一緒に食事でもと思いご連絡させていただこうかと思っていたのですが、数か月ぶりにブログを見たら既に2月に再バンコク滞在&通過されてたのですね。

再会できなかったのは残念ですが、ブルグ旅記これからも楽しみにしています!
2016.04.09 Sat l tomomi. URL l 編集
ともみさん、お久しぶりです!いやぁ、僕だけ別室送りになった衝撃のイスラエル国境での出会い、忘れるわけないじゃないですか。もちろん、覚えてますよ~。

それはそうと、今、バンコクにお住まいとは!どうですか?バンコクライフは。あ~、バンコクに居た時に連絡くれれば、絶対会いにいったのに。ホント、残念です(涙)。

さてさて、僕の旅はいよいよ最終章って感じになりました。中国が広いのでちょいと長くなりそうですが・・・あとはもう、中国と韓国を走りきったら、ついに日本。お暇な時でいいんで、また、ブログを覗きにきてくださいな。あ、また数カ月とか空けちゃうと、次はもう日本に辿り着いているかもですよ(笑)
2016.04.09 Sat l チャリヨシ. URL l 編集
お返事をありがとうございます!
バンコクは15年前にも旅行した事があり、その時は高いビル街やコンビ二などを見て、便利すぎる街なので旅行では面白みにかけるなというのが正直な印象でしたが、今回のように居住となると医療施設や生活環境も整っていて便利ですし、日本からも近いので緊急時でもすぐに往復できるとあって気分的にも安心ですね。
あとは国際都市とあって、世界中の国籍料理店があるのも私にとっては魅力的です。アラブ人街でよくフムスを食べたりしていますよ~。
夫の仕事での駐在であと2年程滞在予定です。

よしさんの美味しそうなお料理記事や、日々の思う事を綴られている文章を毎回楽しんで拝見しています!
旅の最後まで安全で過ごせるようにお祈りしています。
ではでは^-^
2016.05.18 Wed l TOMO. URL l 編集
そうですよねぇ、バンコクは便利過ぎる街ですよねぇ。バンコクでは従妹の家に居候させてもらって、ほぼ、観光なんてせず、暮らすように過ごしてました。確かに、暮らすにはいい街。なんの不便も感じませんでした。インド人街もありますもんね。バンコクのインド人街では、インドで買い忘れた香辛料、バンコクで難なくゲットできちゃって、助かりましたよ。さてさて、あと2年ですか、いいな~。バンコクライフ、満喫してくださいね~。
2016.05.18 Wed l チャリヨシ. URL l 編集

コメントの投稿