--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
P1310095.jpg

ノービザで香港まで走り、
香港で中国ビザを取った後、中国へ再入国し、
ゆっくり中国を巡ろう、ってのがオイラの中国旅計画。

そこで、ぜひとも3カ月のLビザ(観光ビザ)が欲しかったのだが、
今、香港でも3か月のLビザを取るのは難しくなっており、
1カ月のLビザしか取れなくなっている、とのこと。

まぁ、しょうがない
では、1カ月ビザで入国し、
中国国内で延長手続きをしながら、2~3カ月中国を巡ることにしするか。
ということで、1か月ビザで申請しようとしたら・・・

「あなたのパスポートは汚れ過ぎです」

ということで、申請拒否をされてしまった。
旅行代理店の人に代行をお願いして、
かなり交渉してもらったのだが、どうしても無理とのこと。

「・・・」

まぁ、オイラ自身が自分のパスポートを見ても、
汚れ過ぎだとは思う。
でも、だって、しょうがないじゃないか。
8年間も過酷な環境で使い続けてきたんだから。
特に、ポーランドの川下り中に沈没した時、水没させてしまったのが
もっともダメージを与えてしまった。
しかし、まぁ、そういった思い出が刻まれているもんだから、
このパスポートの汚れ一つ一つも、オイラにとっては勲章なのだが・・・

しかし、入国審査官からすれば、印象はよくないわな。
「これ、ニセモノじゃね?」
って思われ、怪しまれるのも、分かる。
イランあたりから入国時に、確実に時間がかかることが多くなった。
パスポートを出すたびに、まず怪しまれる。
実際、イランでは
「こんな汚いパスポートじゃ、次入る時は通さないからな。テヘランの日本大使館に行って替えてこい」
と言われたし。

でも、日本大使館に寄るのがメンドウだったり、
この旅は一つのパスポートで完結させたいって想いがあったりしたので、
そのまま使い続けてきて、
なんとか、その後の国もごまかしごまかし通過できてきたのだが・・・

中国で、完全にダメだしを食らってしまった。

パスポートを新しくしないことには、もうどうにもならない。

ということで、
本日、急遽、香港にある日本領事館へ行き、
パスポートの切り替え発給申請を行うことに。

P1310098.jpg

上手くいけば、
今日、中国ビザを受け取り
明日には香港を出るつもりだったのに・・・

新規パスポートの受け取りは来週の20日。
それから中国ビザを申請せねばならないので、
予定外に、香港に長居しなくてはならなくなってしまった。

P1310099.jpg

確かに、最近走りつかれていたから、
ゆっくり休みたいと、思ってはいたけど・・・

物価が高く、
お金が飛ぶように消えていく香港に、あと一週間とは・・・ああ(涙)

お金があれば、めっちゃ楽しいんだけどなぁ、香港。
飯はとにかく美味いし、広東、上海、四川、北京と中国各地の料理が揃っている。
ただ・・・高いんですわ。
飯を満足に食おうと思ったら、すぐに1000円近くになってしまう。
同じようなモノを食べても、中国本土の倍以上の値段がする。
今思えば、広州での飲茶に1700円なんて、安いもんだったなぁ。
香港で飲茶して同じような点心4つ頼もうものなら、4000円はとられるよ(涙)。

お金を持っていた社会人時代に訪れた香港は、ホント、ただ楽しかったんだけどなぁ。
チャリ旅中の今、訪れた香港は、いろいろキビシイ。

2016.04.15 Fri l 香港 l コメント (8) l top

コメント

日記が更新されてるじゃないですかっっ。もったいないんでちまちま読みますwww

香港なんでも高いですよね。香港大学の学食がけっこうお勧めです。しかも香港大学美術博物館は無料で楽しめます♪ ぼーっとできるんで好きな場所でした。

あと華星冰室ってご飯のとこも好きでした。かなり変わった料理が多いんですが、あまりメジャーじゃない香港料理や、ふつうだと高級な料理が安く出されたりしてて、もし近くに行くことがあればぜひ!!
2016.04.17 Sun l ごーー. URL l 編集
ふふふ、ごーーくんのために、更新しましたよ(笑)・・・って、いや、ホントのことを言うと、香港でアクティブに動くと、お金がどんどん消えていくので、宿におとなしく籠って、日記を更新することにしたのよ。

で、香港情報ありがと~。飯は、香港大学の学食か、なるほど・・・いや、でも香港大学って香港島じゃないっすか。交通費を考えたら、九龍で食べたほうが結局安上がりじゃない?あ、でも、九龍にもいくつか大学があるな。そこの学食に行ってみようかな。で、華星冰室は、割と近くっぽいので、行ってみま~す。
2016.04.18 Mon l チャリヨシ. URL l 編集
マカオで一攫千金狙ってください。
2016.04.18 Mon l あべっち@クロクリ. URL l 編集
いやいや、あべっちのようなギャンブラーじゃないからさ(笑)。今回、マカオへは行かないよ~。マカオは、前に行った時、全然勝てなかったし。それに、いい夢は、この旅でもうお腹いっぱいになるくらい見せてもらったからさ。ここは一攫千金など余計な夢は追わず、堅実に日本に向かうことにするよ~。
2016.04.18 Mon l チャリヨシ. URL l 編集
そうねーw
もうすぐゴールなんだよね!?
帰ったら楽しい土産話をたくさん聞かせてくださいな。
2016.04.19 Tue l あべっち@クロクリ. URL l 編集
9月のあべちゃんの誕生日までにはきっと戻るよ。8年間分の土産話、まぁ、1カ月はかかるかな(笑)とりあえず、ドラムの腕前は、世界修行を経て、格段に上達したんで。いやぁ、久々に、あべちゃんのギターに合わせるのが楽しみでしかたない。
2016.04.19 Tue l チャリヨシ. URL l 編集
それは楽しみだ。
でも、帰ってきてもぜんおじがいないと言うwww
うちのバンドは誰かしら海外(地方)に行ってるんだよなぁー。
最後にみんなで合わせたのっていったいいつなんだろう。。。

とりあえず帰ってきたら、みんな集めて盛大にお疲れ様会やろう。
2016.04.19 Tue l あべっち@クロクリ. URL l 編集
あべちゃん、あはは、そうだね。常に誰かがいない、うちのバンド。少なくとも僕が8年居ないから、最後にみんなで合わせたのは8年前だったんじゃなかったかなぁ。あ、いや、その頃はペレが居なかったんだっけ?
とにかく、バンド再結成はさておき、お疲れさま会、楽しみにしておきますわ~。
2016.04.19 Tue l チャリヨシ. URL l 編集

コメントの投稿










