P1310371.jpg

朝は6香港ドルの肉まん、
昼飯はマックのバリューセット
(マックなんて何年ぶりに食べただろう・・・)
夜は奮発して24香港ドルの餃子という
ボンビー香港生活を送っているオイラに、

中国ビザ申請時にお世話になった旅行代理店の久原さんから、
ありがたいお食事会のお誘いが!

「旅行代理店の人間は、島田さんみたいな旅がしたくて会社に入ったような連中ばかりで、旅話を聞きたがっているので、ぜひ」

しかも、食事会の店はオイラの大好物の餃子のお店をチョイスしてくれたとのこと。
うひょー、涙が出るほど嬉しいです。

P1310368.jpg

なんでも、月一回、
香港の旅行代理店で働いている人たち有志が集まって
飯を食べながら情報交換をしているらしい。
その会に、オイラを呼んでいただけたのだ。

オイラがお世話になっているIACE Travelの久原さんの他、
KNTの日下部さん、
同じく、KNTの前嶋さん
郵船トラベルの福西さん、
STワールドの石井さん
という旅行のプロの皆さんに混じって、いろいろお話させてもらいまして。

まぁ、こういう会にお呼ばれして、
オイラが話始めても、旅話が最後まで続くなんてことはない。

P1310381.jpg
オイラにしては珍しく、食事の写真を撮り忘れた。素敵な餃子が並んでいたのに・・・話があまりにも面白くて、それどころじゃなかったのだ。

講演会じゃないんだから、
話はあらゆる方向に脱線しまくるので、
大体、パタゴニアまで話せれば御の字。

アフリカ編まで話せることはめったにない(笑)

特に今回は、
皆さん、オイラ以上に悲喜こもごもな旅経験をお持ちの人たちですから。

「旅行業界はブラックでね。
会社名のトラベルっていうのをいつもトラブルって言い換えてますよ」
なんて言いながら、興味深い話をいろいろ聞かせていただき、
話しているより、聞いている方が面白い。

う~む、添乗員が大変だってのは、
ペルーでお世話になった西澤さんからいろいろ聞いましたからねぇ。
それに、自分自身で旅をして、
旅ではトラブルが日常茶飯事だってことは痛いほど分かってますから。

P1310372.jpg
餃子以外の料理もめっちゃ美味かった。中でも、この揚げ包みにセルフで具を入れて食べる料理が絶品。あと、これまた写真を撮り忘れたが、炸酱面が、皆さん絶賛のウマさだった。

でも、まぁ、トラブルがあるから旅は楽しいんです。
今回も、中国ビザ申請拒否というトラブルがあったからこそ、
こんな素敵な皆さんと一緒にワイワイお食事出来たわけですし。

旅のトラブルは、素敵な出会いへ入り口でもあるのだ。

そんな楽しい食事会の途中、
サプライズで、寄せ書きTシャツまでプレゼントしていただきまして。

P1310374.jpg

あ~、泣けます、めっちゃ嬉しいです。
ありがとうございます!
うっし、ラストラン、がんばるそ~!

2016.04.19 Tue l 香港 l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿