P1340646.jpg

この辺に生息しているというパンダ。
大きな街にある動物園やパンダ繁育研究基地などに行けば
リアルパンダを見ることが出来るのだが、
それでは面白くない。

走っている最中に野生のパンダに出会えたら、めっちゃ嬉しいじゃないか、
ということで、
只今走っているのは、九寨溝から広元へと続く道。
この道の脇が、
「野生パンダの家」と呼ばれているらしい、
<大熊猫重要栖息地>である甘粛省白水江国家級自然保護区なのだ。

P1340958.jpg

新華社ニュースによると、
この自然保護区内に設置したカメラに野生のパンダが写っていたとのこと。
中国、甘粛省白水江保護区で19枚の野生パンダの写真を発見
しかも、村落に姿を現したこともあったとのこと。
野生パンダ、集落に姿を現す-甘粛隴南
(両方とも2年前の2014年のニュースだが)

ふおお、ちゃんと野生のパンダがいるってことじゃん。
そして、姿を現すかもしれないってことじゃん。
会える可能性がないワケじゃない!

が・・・
オイラが走っている道の川を挟んで向こう側が自然保護区。

P1340924.jpg

遠い。
居たとしても、肉眼では確認できないよ。

とは、思いながらも、
たびたび立ち止まり、
対岸の山を目を細めて見るオイラ。

P1340911.jpg

まぁ、見える見えないっていうことが問題じゃないんです。
あの山に、野生のパンダがいるんだ、っていう想いが、
なんだか、心をワクワクさせてくれるのです、はい。

P1340906.jpg

2016.05.28 Sat l 中国 l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿