--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
P1350463.jpg

スープ入りの小籠包は上海がメッカだと聞いていたので、
上海に行く予定がない今回は、
激ウマ小籠包に巡り会うのは諦めていたのだが・・・

西安の美味しい食べ物情報を調べていたら、
西安には<灌汤包子>という
いわゆる小籠包と同じ食べ物が名物としてあるって書いてあるじゃないですか。
しかも、味は、上海に劣らない美味さという話。

ということで、
早速、西安で灌汤包子と言えばこの店という
<貫三灌汤包子>へ。

P1350482.jpg

で、席に着いたら、
すぐにオーダーした羊肉灌汤包子が、湯気の残る蒸籠に乗せられて出てきた。
おお、見た目はまんま小籠包だ。
包子の生地の中は、熱々の肉汁たっぷり。
箸でつまみあげると、プルンプルンしている。

P1350474.jpg
<貫三灌汤包子>の灌汤包子は、羊肉のやつが絶品。牛肉のはスープの味がイマイチ。

いただきま~す、
と、そのまま口に入れる。
熱々のスープが口の中にジュワーと広がった。

う、美味すぎる!!!

昔、台湾で食べた鼎泰豐の小籠包より美味い気がするのは、気のせいだろうか。

あ~、上海に行かないのがずっと心にひっかかっていたんだけど、吹っ切れた。
ここでこんな激ウマ小籠包を食えたのだから、もう行かなくても大丈夫。

オイラの小籠包の味は、
この店の灌汤包子をベースにすることにしよう。

いやぁ、しかし、西安って、なにげにグルメタウン。
美味いモノだらけだぞ。

2016.06.03 Fri l 中国 l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿










