--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
P1360465.jpg

前回のブログで
太原に5泊したのは、麺の食べ歩きのためと書いたのですが、
いやいや、いくら食いしん坊のオイラと言えども、
ただ麺を食べるためだけに5泊も延泊はしねぇっす。
麺を食べるためだけだったら3泊延長くらいが妥当。

実は、他にもやっていたことがあったんですよ。

それは・・・山西餃子修行。

最初に大椀面を食べに行った店は、
実は、本業は餃子店でして。

P1360449.jpg

麺がこんなに美味しいのだから
餃子も美味いに違いないと思って、
餃子も頼んでみたら、予想通りめちゃウマだったんですわ。

P1360539.jpg
温かい水餃子は、冷菜をおつまみにして食べると、さらに美味くなるということを、この店で発見。普段は冷菜もそれなりの値段がするので、頼まなかったのだが、このお店は、4種類の冷菜が、なんとタダで出てきたので、水餃子と冷菜の美味しいコンビネーションに気づくことができた。

むむ、このウマさの秘密を知りたい・・・

ということで、
オイラ流アプローチ大作戦を開始。

こういうのは、
見ず知らずの段階でいきなりお願いしたら
あっさり拒否される可能性が高い。

何度も通って、顔を覚えてもらってから
お願いするのがコツなのだ。

しかも、食べた後は必ず「ハオチー(美味しい)!」を連発して
ここの餃子が大好きですアピールをしておく。

そうすると、
「おお、また来たか」
とニコニコ顔で迎え入れてくれるようになる。

そうなって初めて教えをお願いできるタイミングとなるのだ。

今回も大成功。
5泊分の時間をかけて粘ったおかげで、
餃子作りの現場を見せてもらえることに。

皮の伸ばし方、

P1360469.jpg

包み方、

P1360468-2.jpg

茹で方を一通り見せてもらった。

P1360508.jpg

なるほどねぇ、と、大変勉強になったのだが・・・

今回の簡易餃子教室では、
すでに捏ねて寝かせた後の生地を持って来てくれて、
実践演習が始まってしまったため、
その生地をどうやって作ったのかがワカラナイ。

P1360470.jpg

実は、オイラが一番知りたかったのは、
皮の生地の捏ね方だった。

水餃子とは、実は、皮を食べるための料理法。
具は添え物でしかないのだ。
うどんって麺がメインでしょ。
うどんにのせるトッピングはあくまで添え物でしょ。
あれと同じ。
うどんの麺に相当するものが、水餃子の皮なのだ。

P1360493.jpg

なので、うどん作りの過程で捏ねが大事であり、
捏ね方次第でコシが出たりでなかったりするように、
水餃子も、皮つくりの過程での捏ねにポイントがあるハズ。

実際、
美味しい水餃子は、皮が美味い。
美味しくない水餃子は、皮が不味い。

P1360490.jpg

だから、なんとしても皮作りの過程を知りたい。

ということで、
筆談とジェスチャーで、
皮の生地の作り方を知りたいと迫ったところ・・・
おばちゃんが、何かいろいろ中国語で答えてくれた。

が、面粉(小麦粉)と水を使ってそれを混ぜるのよ、
という非常におおざっぱな内容しか理解できない。
それくらいは、すでに知っているのだ。
オイラが知りたいのは、それ以上のディテール。
どんな面粉を使っているのか、
それは薄力粉なのか強力粉なのか
混ぜているのなら、どういう割合で混ぜているのか、
グルテン含有量は多めの粉なのか、
捏ねる時どれくらいの力を入れるべきなのか、
どういうタイミングで、どれくらい寝かせるべきなのか、
そういうディテールを知りたいのだ。
おそらく、おばちゃんは、そのディテールも話してくれているのであろう。
しかし、今のオイラの語学力では、ディテールが理解できない。

この日のために、中国語パワーアップ作戦を実践していたのに(涙)
まだまだ足りない、全然ダメだ(涙)

あぁ、これに比べると、カレー修行は楽だったなぁ。
言葉(英語)が通じる先生ばかりだったから、
知りたいことは全て簡単に知ることができた。

しかし、まぁ、困難だからこそ、燃えるってもの。
壁があるからこそ、乗り越えるための努力心が湧きあがるもの。

次回のチャンスはちゃんとモノにすべく、
勉強、勉強っと。

2016.06.13 Mon l 中国 l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿










