--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
01-P1370781.jpg

大連、そして瀋陽の街を歩いていたら、
絶対目にするのが<喜家徳>という店。
コンビニ並に、あちこちに店舗展開している、水餃子専門のチェーン店だ。

なんと、全国に410店舗あるらしい。
しかし、青島までは全く見たことがなかったから、
おそらく東北エリア限定のチェーン店なのだろうと思う。

P1370315.jpg

ということで、東北エリアに入ってから、
看板はめっちゃ目にしていたんですけど・・・
この喜家徳水餃、最初は、チェーン店ってことで敬遠してたんですわ。

P1370283.jpg

マックとかケンタッキーと同じように
まぁ、安かろうで、味は大したことなく、
とりあえずお腹が膨れるだけだろう、と。

が、ある日、餃子研究家としては、
チェーン店の味も一度は味わっておかねばならんだろう、と思い直して、
入ってみることに。

で、シイタケ水餃子を頼んで食べてみたところ・・・

P1370334.jpg

ふおお、なんだこの味!?

皮は、フワフワでありながらも、プリプリしていて、無駄な主張をしない。
具の味は濃厚でジューシー。

めっちゃ美味いじゃないか。
これまで食べてきた水餃子の中でもトップ3に入る味だぞ。

改めてよくよく店内を見たら、常に満席。
味にうるさい中国人が、こんなに押し寄せてくる店なのだから、
マズいワケがなかったのだ。
(数多くある店舗、どの店も、飯時はめっちゃ賑わっている)

P1370868.jpg

チェーン店だからって・・・ナメててすいませんでした。

さらによくよく店内を見渡したら、
ガラス向こうの調理場でオネエサンたちが、
常に餃子を包んでいる。
ここは、おそらく作り置きの冷凍処理などせず、
オーダーが入ってから包み始め、茹でるのだろう。
なので、頼んでからテーブルに運ばれるまでちょっと時間がかかるのだが、
それは、作りたてという証拠でもあるのだ。

P1370857.jpg

これは人をいっぱい雇えるチェーン店ならではの人海戦術だな。
家族経営の餃子屋は人手が足りないから、
どうしても、作り置きした冷凍保存の餃子を茹でて出すっていう
行程になっちゃうんですよねぇ・・・

P1370881.jpg
餃子のカタチは、バイトのオネエサンたちが包んでいるので、専門店のおばちゃんが包むような美しさはない。が、味はとにかく旨いのだ。この旨さを、従業員誰でも再現できるようにマニュアル化した、オーナーさんは凄い。おそらく、オイラ以上の餃子好きなのだろう。いろんな水餃子を食べまくって、研究しつくしたに違いない。

チェーン店でやるからこそ、
美味しさを追求することが出来るってワケか。

なるほど・・・

味はもちろん、水餃子店としてのシステムも参考になる。

ということで、
それ以来、すっかりこの<喜家徳水餃>の虜になってしまったオイラ。
ほぼほぼ毎日通ってます、はい。

ちなみに、この店の水餃子は少数精鋭。
五種類しかない。

P1370847.jpg

で、オイラは、特別高い大海老餃子以外の四種類を制覇したのだが、
どれも、めちゃウマだった。

P1370866.jpg

そして、美味いだけでなく、どれも、ちゃんとオリジナルな味なのが、スゴイ。
他の店では食べたことがないような味の水餃子なのだ。

P1370888.jpg

具材や、香辛料に一工夫されている。
喜三鮮水餃なんて、ナマコが入っていたりするのだ。

P1370835.jpg

で、この店がスゴイのはそれだけじゃない。
なんと、付け合わせの熱菜、冷菜のバリエーションは餃子以上にあり、
それらが、これまた激ウマなのだ。

P1370848.jpg

水餃子は、水餃子だけで食べずに、
何か一品、冷菜や熱菜と合わせて食べると
さらに美味くなることに気づき、
最近は、合わせ技で水餃子を堪能しているオイラ。

P1370858.jpg

それが、この店で頂点を迎えた。
この店の水餃子&冷菜or熱菜のコンビネーションは、おそらく世界一。

P1370879.jpg

あ~、この<喜家徳水餃>、日本にもチェーン展開しないのかな。
もし、<喜家徳水餃>が日本に進出してきたら、
オイラは、わざわざ餃子屋をやらなくてもいいや。
オイラの理想にかなり近い水餃子は、<喜家徳水餃>に行けば食えるのだから。
日本に進出、大歓迎。
客として、毎日通いたい~。

2016.07.05 Tue l 中国 l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿










