P1370938.jpg

ネットでニュースを見ていると、
ここ数年、中韓に関しての話は、
政治的な揉め事ばかりが記事になっている。

そんなのばかりを目にしていたからか、
自分では、全然望んでなんていないのに、
苦手意識というかなんというか、
正直、中国や韓国に対してネガティブなイメージを持つようになっていた。

もちろん、
旅の途中で、
気のいい中国や韓国の人たちと出会ってきたから、
一方的にマイナスな印象を持つことはないのだが・・・
それでも、ニュースが放つネガティブイメージに、大きく影響されてしまっていた。

だから、実は・・・
中国に入った時には、最初、正直、早く出たかった。
というか、そもそも、餃子修行という課題がなかったら、
中国は、スルーしていたかもしれなかった。

P1370898.jpg

そんなオイラが、中国最終日の今日、
ああ、去るのがツライ、
居れるものなら、いつまででも居たい・・・

P1370922.jpg
行きと同じフェリーで、韓国の仁川に戻る。

そんな気持ちになっている。

P1370927.jpg
帰りのフェリーは一番安いチケットを買ったら・・・部屋は雑魚寝大部屋だった。が、人が少なかったので、この5人分の領域をオイラだけで独り占め。カプセルホテルのような狭い個室ベッドの上のクラスより、よっぽど快適だったぞ。

(どこでも即トイレできるように)お尻に穴があいているズボンで走り回る子供たち、
ところかまわずタンを吐くおじさんたち、
周囲にお構いなしのビックリするくらいでかい声で話すおばさんたち

P1370903.jpg

最初は、なんだこの人達と冷ややかな目で見てしまっていた中国の人たちのことを、
今ではなんだか、ほほえましくも思えてしまう。

P1370935.jpg

餃子修行という課題があってよかったよ。
強制的に3カ月、中国にいなきゃいけないことになったおかげで、
中国の人たちのいい面をたくさん見ることができたから。

P1370946.jpg

2016.07.06 Wed l 中国 l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿