P1390147.jpg

ナプチャクマンドゥがあまりに美味しかったので、
ナプチャクマンドゥについてネットで詳しく調べていたら
<大邱の10味>なる情報に辿り着いた。

P1390243.jpg

どうやら、大邱は、食い倒れの街らしい。
そして、大邱には、
大邱の人々に愛されてきた郷土料理ベスト10なるものがあり、
それが<大邱の10味>としてラインナップされているようなのだ。

a0140305_2432747.gif

・・・これは、挑まねばならんでしょ。
食旅をしているオイラとしてはスルーできないでしょ。

ということで、ひたすら食べまくった大邱ライフ。
どれも、めっちゃ美味かったです。
10味全部は制覇できなかったけど・・・大満足。
チャルモッゴスムニダ。

P1390028.jpg

P1390027.jpg
まず、食べたのはチムカルビ。テジカルビにニンニク&唐辛子をベースにした独特のタレを絡めた料理。美味しかったが・・・個人的には、テジカルビはテジカルビのまま食べたほうが、好きかも・・・

P1390082.jpg
次に食べたのは、タロクッパ。普通はすでに混ぜてあるご飯とスープが別々になって出てくるのが、大邱流クッパ。これも美味しかったが・・・ハマるほどの味ではないかも。出されれば、「美味しいです」と喜んで食べるが、あえて自分からもう一度食べに行くかと言われると微妙。

P1390122.jpg
そして、いよいよ大物登場。牛肉の赤身肉の生刺身だ。

P1390125.jpg
日本の店ではもう食べられない、生肉。

P1390123.jpg
パンチャン(付け合わせ小皿)には、なんと生レバーとセンマイまで出てきた。生肉三昧だ。

P1390152.jpg
・・・しかし、やはり、肉は、生より焼いたほうが好きかも。何気に、メインの生肉よりも、パンチャンで出してくれた焼き秋刀魚が一番美味しいと思ってしまったオイラなのであった・・・

P1390170.jpg
期待せずに食べて大当たりだったのが、このヌルンクッス。日本のそうめんそっくり。出汁も麺つゆそのまま。

P1390169.jpg
屋台飯なので、テーブルは椅子で代用。こんな感じで食べる。

P1390189.jpg
そして、最後は<マクチャン焼き>。韓国のホルモン焼きというと<コプチャン>が有名だが、大邱ではマクチャンの方が大人気らしい。コプチャンは小腸だが、マクチャンはギアラという部位。

P1390199.jpg
ホルモン系はあまり得意ではなかったのだが・・・このマクチャン焼きは、めっちゃ好き。もう一度食べたい。そして、コプチャンも食べたくなってしまった。

P1390210.jpg
マクチャンのつけダレがめっちゃ美味かった。これは、餃子に応用できるかも。それにしても、韓国料理は、タレが決め手だな。

2016.07.27 Wed l 韓国 l コメント (2) l top

コメント

よしさん!お久しぶりです!
生肉うらやましい😉
いまは、韓国。日本の近くまで!?
2016.07.28 Thu l チーズゆき. URL l 編集
チーズゆきさん、せっかく韓国に来たからには生肉食わねばと思って食いましたケド・・・僕は焼いた肉の方が好きだってことに改めて気づきました(笑)もう、日本は目の前ですよ~。もうすぐ戻ります。
2016.07.29 Fri l チャリヨシ. URL l 編集

コメントの投稿