P1400156.jpg

いよいよ98か国目の日本を走り始めた。

福岡から、まず向かうのは、大分県宇佐市。
南米のウシュアイア、そしてアフリカのエチオピアで出会っていた
アキさん&ミカさんカップルが宇佐に住んでいるというので、
会いに行くことにしたのだ。

P1400129.jpg

P1400131.jpg

P1400132.jpg

P1400133.jpg

距離的には110kmちょい。
今までのペースから考えれば、
朝8時に出れば、日が暮れる前には到着できるだろうと思っていたのだが・・・

P1400169.jpg

日本走りは甘くはなかった。

まさかの峠越え3連チャン。
日本が山国であることを初日から痛感させられまして。

P1400150.jpg

P1400170.jpg

P1400175.jpg

P1400184.jpg

P1400206.jpg

P1400209.jpg

しかも、めっちゃ蒸し暑い。

P1400196.jpg

P1400189.jpg

P1400212.jpg

そして極め付けが道路事情。
歩行者&自転車レーンなるものがあって、
自転車はそこを走らねばならない。
で、この道、
普段は誰も通ってなんかいないようで、
草木がぼうぼうと生い茂っていて、走りの邪魔をしてくれちゃっているのだ。

P1400144.jpg

とてもじゃないが、今までのペースなんかでは走れないのですよ。

P1400177.jpg

P1400198.jpg

P1400205.jpg

P1400213.jpg

P1400224.jpg

P1400227.jpg

P1400236.jpg

P1400241.jpg

P1400242.jpg

P1400251.jpg

P1400254.jpg

P1400256.jpg

P1400257.jpg

気付いたら、日暮れが迫っていた。
そして、日が暮れたところで、やっと大分へ。

P1400265.jpg

宇佐市に辿り着いた頃には、もう真っ暗になっていた。

P1400270.jpg

ふ~・・・
意外と、日本走りが一番大変かも・・・

しかし、まぁ、大変なことばかりじゃない。
炎天下の中走っていたら、知らないおじちゃんが声をかけてくれまして。

P1400244.jpg

そして、渡してくれたのが、キンキンに冷えたポカリスエット。

P1400249.jpg

P1400246.jpg

ぷはー、生き返る!
こういう出会いは、大変さの全てを吹っ飛ばしてくれるよ。

ああ、やっぱり、日本も素敵な国だなぁ。

8年前のオイラは、日本のこんな側面を知らなかった。
そして、8年前、旅に出なければ、
日本のこんな側面を知らないままだったんだよなぁ・・・

今だからこそ気付ける日本のよさ。
旅してよかった、と心の底から思う。
そして、今、そんなことを想いながら日本を走れることが、幸せだ。

2016.08.11 Thu l 日本 l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿