P1400352.jpg

さて、大分滞在は一泊だけ。
アキさん&ミカさんと名残惜しく別れ、
次に向かうは、北九州。

一回目のトルコ訪問時、
イスタンブールで宿が一緒だった
サカタさんが、北九州に住んでいるというので、
会いに行くことになったのだ。

で、ルートを考えていた時、
「ヨシさん、小倉を通るのであれば寄ってください~」
と、ブルキナファソを訪れた時、
JICAの青年海外協力隊として活動していた
ミホさんから、嬉しいお誘いが。

ということで、
相変わらず草木が走りを邪魔する側道を必死に走り、
まずは、小倉へ。

P1400382.jpg

P1400364.jpg
今日の弁当は、ミカさんが作ってくれたおにぎり。めっちゃ美味かったです~。

P1400369.jpg

P1400354.jpg

P1400387.jpg

P1400390.jpg

P1400392.jpg

そして、到着した小倉で、ミホさんとランチ。

P1400396.jpg

「日本に戻ってから、<日本人>に戻るまで2年かかりましたよ」
というミホさん。
ブルキナで協力隊として1年9カ月活動していたミホさんが、
日本に戻った違和感が消えたのが、2年後!?

ってことは、オイラは
これから8年違和感を抱えながら日本で生活をしなきゃいけないってこと?(笑)

「日本に戻って来たらすぐまた日本に馴染むって思ってたんですケド、全然そんなことなかったんですよねぇ・・・逆に、むしろ、この間夏休みを利用して、ブルキナに戻ったら3日でブルキナ人になれました(笑)」

おお、めっちゃ分かるぞ、その感覚。
オイラも、今、日本に異国感を感じているケド、
セネガルやインドに戻ったら、すぐに馴染む自信がある。

2016.08.12 Fri l 日本 l コメント (2) l top

コメント

チャリヨシさんおつかれさまでした!

BD-1で8年間も走り続ける変態っぷりに
心踊らされたHILOともうします。

北海道出身の私のソウルフードを紹介したくコメントさせてもらいました。
札幌で創業42年のみよしのという餃子とカレーのお店です。
http://miyoshino-sapporo.jp/
もし北海道へ行くことがありましたら
ここの餃子とカレーを是非食べてみてください。
早い!安い!美味い!
特に餃子はここでしか食べられない独特な味です。

突然のコメント失礼いたしました。
まずはゆっくりと体を休めてください。
2016.09.07 Wed l HILO. URL l 編集
HILOさん、コメントありがとうございます!
ええ、変態な旅を8年間も続けてしまいました(笑)
そんな旅もついに完了デス。
これまでずっと心踊らせてくれて、ありがとうございました。

で、北海道の<みよしの>は噂に聞いてますよ~。
カレーと餃子のお店ということで、めっちゃ気になっています。
それにしても餃子はそこでしか味わえない味とは・・・
もっと気になってきちゃったじゃないですか(笑)

こりゃ、食べに行くしかないですね。
北海道行きの計画を立てねば(笑)
2016.09.07 Wed l チャリヨシ. URL l 編集

コメントの投稿