P1400441.jpg

サカタさん宅で迎えた朝。
今日はちょっとだけノンビリ。
というのも、今日も一応チャリ移動するのだが、
移動先が同じ北九州内だからだ。

ということで、お礼の意味を込めて、カレー作り。

P1400420.jpg

スパイスを使ったカレー作りに興味シンシンな
サカタ夫婦に、インド式チキンカレーの作り方を伝授。

P1400426.jpg

で、その後、息子のマーくんと戯れる。

P1400431.jpg

まったく人見知りすることなくオイラに近づいてきたマーくん。
うむむ、楽器を使わずに抱っこさせてくれたのは、キミが初めてだよ。

P1400438.jpg

そんなサカタさん宅を夕刻前に出発。
いやぁ、せっかくの再会なのに、またすぐ別れなきゃいけないのが、ツライ。
せっかくマーくんとも仲良くなれたのに。
まぁ、でも、また会いたいと思うくらいで別れるのがちょうどいいのだ。

P1400444.jpg

で、向かったのは・・・母方の実家。
実は、母の田舎が北九州でして。
オイラ、小学生の頃までは、夏休みによくこっちに来ていたんですわ。

が、大きくなってからは足が遠のいてしまいまして。
今回北九州に来たのは、じいちゃんの葬式以来、20年ぶりくらいとなる。
そのためか、北九州の町を走っていても記憶がよみがえってこない。

P1400446.jpg

ということで、全く懐かしい感じがしなかったのだが・・・
母の実家がある脇道に入った瞬間、神社が見えた。

P1400448.jpg

おお!?

突然、懐かしさが襲ってきた。
そう、この神社は覚えている。
そして、この神社から先、母の実家につながる通りの風景も。

P1400453.jpg

この一角だけが、オイラの記憶に残っていたのか、
それとも、それ以外は20年経って変わってしまったからなのか・・・
とにかく、懐かしさは突然襲ってきた。

そして、
オイラが旅から戻ってきたということで、
母の実家に、続々と、親戚のみんなが集まってきてくれた。
おいちゃん、おばちゃんたちとはあまりに久々となるので、
いろんな意味で、いろいろ緊張していたのだが、杞憂だった。
醸し出す雰囲気は、みんな昔のまま。

P1400455.jpg

今までの旅で感じたことのない、不思議な感覚に包まれた。

戻ってきたというより、
20年前の北九州にタイムスリップしてしまったかのような、
20数年ぶりの母方の実家訪問だった。

2016.08.13 Sat l 日本 l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿